ケータハム正規代理店 / 車検・整備 / 中古車販売・オークション代行 / 86・BRZ オリジナルパーツ開発・販売
トップ
トピックス
社長ブログ
ニュース
中古車
オリジナルパーツ
シャーシ
エキゾースト
サスペンション
エレクトロニクス
クーリング
エンジン
パワートレイン
ブレーキ
オイル
エクステリア
インテリア
その他
ギャラリー
会社案内
86・BRZチューニングカーレース
リンク集
Gazoo Racing 86/BRZ Raceマジヤバいっす!
2014/06/11(Wed)
このレースと俺 店かな?
方向性というかチューニング屋(なりたいのはレース屋だけど)が
参加して意味有るの?と言われるカテゴリーでしょ?
その通りです!俺も思ってた。
でも参加して分かったことが多く有ったんだよね。
1つはこのワンメイクがレギュレーションが厳しく改造が
許されていなく、車高やブレーキパッドなどの調整のみで
車両を仕上げていく。だから、調整技術は必要無いドライバー
勝負だけだと思っていた事。
実際は大間違い!できない事・触れる所が少ないからこそ
シビアで、エンジニア・メカがドライバーの癖や乗り方に
繊細に調整して戦う場所だったんだね。
特に決勝セットは難しい。
2つ目は僕たちが店で行っていたチューニングと言う行為は
ただ改造して速くするものでは無いことを行っていたんだと
いう事。
このレースに出るにあたって借り物の車両を整備したもの
それは多くが消耗品とは言えない物だったね。
当然、純正の新品部品ですからチューニングではない。
しかし数レースで交換しなければならないこの部品は、
チューニングが施せる程の金額で、俺なんて片手いったね!
5諭吉じゃないよ!0一個多いからね。
キャリパー・ハブ・デフ・ミッション等々定期交換なんだって!
物を大事にする世の中でこれは辛いね。悪循環なんだよね。
純正キャリパー→熱を持つ→ハブにも熱が→キャリパーも開き
タッチが悪い。
デフは純正トルセン→新品は少し効きが良い→定期交換 だってさ!
お金にはさ 活きるお金とそうで無いお金って有るじゃない
まさにこのことだよね!
レースレベルが上がればこういった所にお金が必要になる
だったらキャリパーやLSD良い物つける→その場は掛かるかもね。
でも、活きるよね。
仕事でレースメンテしているけどお客さんに「消耗したんで
交換して良いですか?」と「次のバージョンアップ行きますか?」
は気分が違うよね〜。
めんどくさい話はもういいか。
さてさて、このワンメイク!
第3戦富士はドライバーとして参戦
第4戦富士は3戦の結果を受けアドバイザーとして参戦した訳です。
俺ヤッパリこっちが向いてるかも・・・
その車両がこちら
レース前日の金曜日からお手伝い。1日しかテストは出来ないので
事前にセットを大幅に変更して持ち込んでもらったのさ。
ところが当日は雨・雨・あめ・・・ しかしレースも雨との予報で
雨セットを煮詰めることに。
実際雨は自分でもセット出しした事は無いんだけどイメージは有る。
金曜の1本目はスポーツ走行なので俺も乗り、そして確信!
ドライバー大ちゃん&555号車雨セット 行ける!
そして、ドライバー大ちゃんの気持ちも上げる為、セットの支持は
単刀直入&適格?ただの言い切りですけどね。
そして公式練習1本目3番手タイム
更に2本目も天候が悪くなり難しいなか1時はトップになり
結果3番手と完璧に近い展開でした。元々ドライバーは速いので
セットさえできれば当然のポジションですけどね。
続く土曜! 既に俺の仕事は無いものの心配な予選
祈る思いが通じたのか いやいや 心配はしていませんが
総合6番手をゲット!
前回の第3戦予選では26番手。そこから一気に6番手ですよ〜。
自分の事のように嬉しいね。
そして決勝・・・・(涙)
予報は曇り?ヤバい・ヤバい・・ヤバい・・・
ドライセットは無理だ〜。
今回1回も走ってないもん。でも・・・レース前のドライバーに
悪いことは言えないし・・・奇跡が起きるかもしれないし・・・
結果は 忘れた!(寝)
如何にセットが大事かわかりました。
呼ばれたら次回ドライセットを頑張ろう。
んで
第3戦3位の結果後 イラ イラ イラ イラ
ま〜 ね〜 俺速かったじゃ〜ん(笑) だからかな〜(嬉)
知らん奴らにエンジンが速いとかetc 言われてんだって!
そういうレベルのやつは何処にでもいるから気にしないけど
うっせ〜し! 俺も結構自慢したいタイプだし(笑)
んじゃ〜 見せたろやないか〜い!(笑)
関係者の方にはごめんなさい。公開しますよ〜。
レースの動画!
どやっ
無修正お宝画像 エロイな(笑)
一覧に戻る
△ページの先頭に戻る
PDFをご覧頂くには
Adobe Reader
が必要です。
まだインストールされていない方は、最新のAdobe Readerをインストールして下さい。
方向性というかチューニング屋(なりたいのはレース屋だけど)が
参加して意味有るの?と言われるカテゴリーでしょ?
その通りです!俺も思ってた。
でも参加して分かったことが多く有ったんだよね。
1つはこのワンメイクがレギュレーションが厳しく改造が
許されていなく、車高やブレーキパッドなどの調整のみで
車両を仕上げていく。だから、調整技術は必要無いドライバー
勝負だけだと思っていた事。
実際は大間違い!できない事・触れる所が少ないからこそ
シビアで、エンジニア・メカがドライバーの癖や乗り方に
繊細に調整して戦う場所だったんだね。
特に決勝セットは難しい。
2つ目は僕たちが店で行っていたチューニングと言う行為は
ただ改造して速くするものでは無いことを行っていたんだと
いう事。
このレースに出るにあたって借り物の車両を整備したもの
それは多くが消耗品とは言えない物だったね。
当然、純正の新品部品ですからチューニングではない。
しかし数レースで交換しなければならないこの部品は、
チューニングが施せる程の金額で、俺なんて片手いったね!
5諭吉じゃないよ!0一個多いからね。
キャリパー・ハブ・デフ・ミッション等々定期交換なんだって!
物を大事にする世の中でこれは辛いね。悪循環なんだよね。
純正キャリパー→熱を持つ→ハブにも熱が→キャリパーも開き
タッチが悪い。
デフは純正トルセン→新品は少し効きが良い→定期交換 だってさ!
お金にはさ 活きるお金とそうで無いお金って有るじゃない
まさにこのことだよね!
レースレベルが上がればこういった所にお金が必要になる
だったらキャリパーやLSD良い物つける→その場は掛かるかもね。
でも、活きるよね。
仕事でレースメンテしているけどお客さんに「消耗したんで
交換して良いですか?」と「次のバージョンアップ行きますか?」
は気分が違うよね〜。
めんどくさい話はもういいか。
さてさて、このワンメイク!
第3戦富士はドライバーとして参戦
第4戦富士は3戦の結果を受けアドバイザーとして参戦した訳です。
俺ヤッパリこっちが向いてるかも・・・
その車両がこちら
レース前日の金曜日からお手伝い。1日しかテストは出来ないので
事前にセットを大幅に変更して持ち込んでもらったのさ。
ところが当日は雨・雨・あめ・・・ しかしレースも雨との予報で
雨セットを煮詰めることに。
実際雨は自分でもセット出しした事は無いんだけどイメージは有る。
金曜の1本目はスポーツ走行なので俺も乗り、そして確信!
ドライバー大ちゃん&555号車雨セット 行ける!
そして、ドライバー大ちゃんの気持ちも上げる為、セットの支持は
単刀直入&適格?ただの言い切りですけどね。
そして公式練習1本目3番手タイム
更に2本目も天候が悪くなり難しいなか1時はトップになり
結果3番手と完璧に近い展開でした。元々ドライバーは速いので
セットさえできれば当然のポジションですけどね。
続く土曜! 既に俺の仕事は無いものの心配な予選
祈る思いが通じたのか いやいや 心配はしていませんが
総合6番手をゲット!
前回の第3戦予選では26番手。そこから一気に6番手ですよ〜。
自分の事のように嬉しいね。
そして決勝・・・・(涙)
予報は曇り?ヤバい・ヤバい・・ヤバい・・・
ドライセットは無理だ〜。
今回1回も走ってないもん。でも・・・レース前のドライバーに
悪いことは言えないし・・・奇跡が起きるかもしれないし・・・
結果は 忘れた!(寝)
如何にセットが大事かわかりました。
呼ばれたら次回ドライセットを頑張ろう。
んで
第3戦3位の結果後 イラ イラ イラ イラ
ま〜 ね〜 俺速かったじゃ〜ん(笑) だからかな〜(嬉)
知らん奴らにエンジンが速いとかetc 言われてんだって!
そういうレベルのやつは何処にでもいるから気にしないけど
うっせ〜し! 俺も結構自慢したいタイプだし(笑)
んじゃ〜 見せたろやないか〜い!(笑)
関係者の方にはごめんなさい。公開しますよ〜。
レースの動画!
どやっ
無修正お宝画像 エロイな(笑)